ノートの切れ端

中堅サラリーマンが脱サラを目指して色々がんばるブログ

俺もブログカードを作ってみてえ

今日も今日とて「会社辞めたい」ただそれだけを思って仕事してきたよ。

仕事が楽しいって思えてるときはいくらでも働けるんだけどね。人生って難しい。

 

 

 

 

それはさておき、ブログなんか生まれてこの方書いたことないけれど、アフィリエイトで稼いで会社辞めれたらなーなんて考えながら色々勉強してるよ。

 

今日は、よくいろんなブログに載っているリンク。

すっごいかっけーやつ。

 

↓こんなやつ

f:id:shreds:20170913221852j:plain

 

これやってみたいなって思って、家帰ってから色々ググってた。

 

 

 

 

どうやらこのかっけーやつの名前は「ブログカード」っていうらしい。

help.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

読んでみたら、はてなブログでは、記事作成画面上部の[リンク]ってところをクリックするとURLをペーストするだけでブログカードを作成してくれるらしい。便利!

f:id:shreds:20170913222347j:plain

 

 

 

 

さっそくやってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん・・・。なんだか、ブログカードが上手く作れない・・・。

f:id:shreds:20170913222501j:plain

 

 

はてなブログのホーム画面は、問題なく作成できた。

f:id:shreds:20170913222631j:plain

 

 

対応しているところとしていないところがあるのかな?

まだまだ勉強する必要がありそう。。

 

 

 

 

他にも色々調べてみて、ブラウザの拡張プラグインを使って、簡単にブログカードを作成する方法があったけど、もっと正規なやり方があるような気がする。。

 

 

 

↓一応Amazonのブログカードも作れたよ。

 

 

ほんじゃまた。